松ぼっくりで遊ぶ雀2012年05月27日 20時12分33秒

松ぼっくりで遊ぶ雀
それは、葵祭が雨で順延になった日。

御苑を歩いていると、松ぼっくりで遊ぶ雀を見つけた。

写真ではわかりにくいのだけど、松ぼっくりの周りをちょんちょんと飛びながら、つついて遊んでいる。

遊びに夢中になっていたのか、結構近づいても逃げなかった。
でも、それなりの距離はあるから望遠で撮影。
ちょっとぼけているのはそのせい。

注意してみていると、雀も結構群れでも1匹でも遊んでる。
「雀の学校」とはよく言ったもの。

でも雀も昔に比べて減ってるらしい。
人にもっとも近しい鳥までもが減る世の中なんて。

原発うんぬん言ってる場合じゃないと思うぞ。
(C)おたくら編集局