祇園祭2014;後祭巡行(1)2014年08月03日 17時21分11秒

さていよいよ49年ぶりに行われる、京都祇園祭、後祭巡行。

先頭は橋弁慶山。くじ取らずの1番らしい。
後祭りでは京都市役所までにだけ有料観覧席があった。巡行開始の9時半頃にはがらがらだった席も、橋弁慶山が来た10時頃にはご覧の通り満席になった。後祭りは人出が心配されたが、宵山も含め杞憂だったと思う。

有料観覧席では「立つな」「日傘は差すな」が徹底されていて非常によろしかったのだが、報道カメラマンだけはどうにもならない。せっかくの山の前掛けが見えんではないか。

そうそう、この真夏の祭りに赤ちゃんつれて見に来てた家族が居たが、この日は曇りがちで気温的にはまだましだったとはいえ、絶対にやったらだめだと思った。案の定赤ちゃんがぐずりだして、しばらくはあやしていたがそのうち引き上げた。端で見ているこちらの方が心配であったので、引き上げるだけの良心はあったのかと安堵したが、そもそもそれが無理なことだと判断しなかったことが浅はかだ。見たいという気持ちはわからんでもないが、小さな子供連れでの山鉾巡行観覧は無理だと心得られたい。

見てたのは京都市役所前だけど、ここでは山を回転させて全体を見せてくれた。これはちょうど横を向いたとき。

そして横を通って行ったとさ。

2番目は北観音山。こちらもくじ取らずだったような。
さすがにこの大きさの山は回転しまへん。
「するのかな?」と一瞬思ったりもしたけど(^_^;)

それにしても、やっぱり形は「鉾」だよなぁ。山と鉾の違いを調べなきゃ。


(C)おたくら編集局