大文字送り火2014年08月16日 21時20分18秒

大文字
今日の京都は、五山の送り火があった。

昼からどえらい量の雨が降り、この直前までも少し降っていたから、やりのかやらないのか心配だったけど、行く人もいるようだし、一応行ってみた。

御苑内にはすでに人がいたが、それでも去年に比べて1/3かそれ以下なような感じがした。かなり少ない。やはりあの雨では順延になると思った人も多かろう。

いつものところまで行って三脚立てて撮影した中の1枚。

ファインダーから覗いた像は、もっと精細に個々の炎の形まで見えるのであるが写真にすると飛んでしまう。発光体を写真に取るのは非常に難しい、と思う。

思えば、今朝は朝からこの大文字の丁度中央から一番上付近まで登ったんよね。ちょっと変な感じ。

これでお盆も終わり。
でも私は休み取れてないんだけどね。
特に理由もないのにお盆を休まない会社なんて、日本人として失格。そんな気もする今日このごろ。お墓参りは行きなはれ。
合掌。

・・・
ちょっと気力が落ちているので、迎賓館シリーズは追々。
(C)おたくら編集局