2017新潟/白馬大作戦(8/17の35)2018年02月07日 06時11分01秒

今日のお酒は昨日の残りでドイツワイン、ラインヘッセン。
2700円。日本酒は今日は出さない。

さてこれが今日のメイン。信州プレミアム牛、サーロインステーキ。
いつものお肉ではなく特別の物だ。数年前から+2700円で数段上のお肉に変更できます、と(エレベーターの中に)書いてあって気になっていたのだが、それをようやく頼むことが出来た。

エレベーターの中のはこれ。
光ってるし、上の方の説明書きが切れちゃってるけどね。

好みで塩やわさびを付ける。

そのお味だが、昨日の=普通に出される肉に比べとても柔らかく上品な味がする。日頃はあまり牛肉を食べない私でも明らかな差がわかる。肉に甘みがあり、特にわさびペーストを付けるとそれが一層増す。個人的には塩より好みだった。

量も一回り大きくなる分多くなる。正直、今の私の胃にはちょっと多い位。この2/3位でも良いかな。値段も2/3ならなお良し(^_^;)

毎食というわけにはいかないけど、2泊なら1日はこれにしても良いかな。お勧め。

デザートはチーズケーキと紅茶。
昨日は撮影し忘れたけど、今日はバッチリ。

今日もとても堪能いたしました。ごちそうさまでした。

さて、昨日は私1人だけだったけど、今日は複数のグループがいる。
一人で黙々と速く食べる人が居れば、家族で話しながらの人たちもいる。で、とあるグループ;おそらくは中学生か高校生の一群の話。
食事の後、話もせずひたすらスマホ画面を見てる。こんな所来て、こんなおいしいもの食べた後なのに、それってどうなの?と思った。
何のために一緒にここに来てるの?食事について話すなり、今日合った出来事について話すなり、みんなで顔併せて話すことあるだろう?それが全員狭い画面を凝視し続ける姿は異様だ。まさにスマホ中毒。
たまにカップルでもスマホ見続けているの見かけるけど、もし私の相手がそんなんだったら、速攻別れる。気持ち悪いし、精神的にどこかおかしいとしか思えないもの。

食事中写真撮るのもあまり褒められた行為じゃないけど、でもそれだけこの料理は記録しておきたいと思ういるし、舌全部で味わうし、料理だけじゃなくてテーブルの上の花、爪楊枝立ての鶴の折り紙、壁に掛けられた陶器など、ここという場所と食事と時間を感じたいと思う。そうでなくちゃここに来た意味が無い。旅行したとき、食事時くらいスマホ手放そうよ、そうすりゃ、いろいろと見えてくるものがあるよ、と言いたい。

・・・

食事の後はもうぐったりで、21時には寝てた。今日はもちろん、昨日の米山の疲れも出てきたか。温泉は言ってもさすがに疲れは取りきれない。歳だねぇ。

というところで、長かった17日がようやく終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/02/05/8783051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局