2017新潟/白馬大作戦(8/18の1)2018年02月08日 07時49分49秒

明けて18日の朝。今日も雲は多め。
6時半過ぎから散歩。

っとその前に、玄関脇に置かれた花がかわいく美しい。
志鷹さんは花が多いホテルだけど、こういうのってセンスが必要でなかなか難しい。うちの家も夏場は花が多いけど、ただ咲いているだけのようなところがあるからね。

ホテルの入口横には毎年朝顔が植えられている。
私は白馬朝顔と呼んでいるが、数年前にこの種を頂いて以来、京都でも毎年楽しんでいる。とても丈夫で花も多く、かつ成長もいいので育てやすい。

去年はこちらの花の種も頂いた。多謝。
濃い紫、赤紫、ピンクに赤い線の3種類が咲くのは、とても美しい。
京都だけでなく、実家でも植えて楽しんだ。
でも、京都ではちょっと背丈を伸ばしすぎて途中から花がつきにくくなってしまった。朝顔は成長させ過ぎたらだめ。せいぜい2mまでにして、あとは伸びるつるを切ったほうがいいみたい。来年、というかこれを書いている時点では今年はそうしていこう。

ホテル横のゲレンデは、少し雲がかかっている。

中腹まで登って街中方面を見るとほとんど霧の中である。
この季節こうなっていることは多い。盆地、だよね。

八方ゴンドラ、今朝の第1便が出発した。6:50。
従業員向け運転かもしれない。

今朝の散歩は短めで。靴の状態があまりよろしくないので。
栂池で履いた登山靴はもう痛くて駄目だし、スニーカーも実はつま先が少し痛くて本当は山登りには使いたくない。でも今は換えがないから仕方ない。

おまけ。このあたりのマンホースの蓋の絵柄はコマクサ。白馬村の花のはず。
まだ見たことがないけど、5~7月の花らしいのでやっぱり7月までに来ないとだめか。五竜の野草園ならもう少し遅めでも見られないかな?。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/02/07/8784291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局