沖縄旅行(15)2019年04月04日 06時16分34秒

次に行ったのは「今帰仁城跡」。水族館からはそれほど離れていない。到着したときにはだいぶ曇ってきた。
腰の調子はよろしくない。車の椅子は腰にはあまり優しくないから。でもこのために行く場所を減らすなんてことしたくない。根性で歩く。ちなみに、腰痛のとき寝ているというのは正しい対処ではない。完全に抜けたら仕方ないけど、そうでないときは動かして体を伸ばす方が治りが早い。

到着してまず最初に目についたのはこれ。「全国丸ポストめぐり推進委員会(仮)会員」としては写さねばなるまい。

それはそうと、ここに来る途中で昼食の店を探したんだけど、どうにも見つからなかった。ここに店があったので入った。

沖縄で食べたい物の1つ、「沖縄そば」。

頼んだのはグスクそば、だったと思う。
多分、チャシューと豚バラ煮込みだと思う。チャーシューの方はちょっと硬かったような。そばというより見た目はうどん。中華そばだよね、これ。とはいえ味はラーメンとは違う感じ。はっきり言えば個人的には一度で十分。

今帰仁城跡へは、さっきのお店や土産物屋があるところから砂利道を少し歩いていく必要がある。
発掘調査してる。

ここまで明らかにしてこなかったけど、ここで「今帰仁城」の読み方公開。
「なきじんじょう」。読めまへん。まあ特殊読みは「今」だけなんだけどね。世界遺産だそうな。

右手にある小屋が券売所。

その横にある桜はもう咲いている。
沖縄ではこんな時期に咲くのかなと思って聞いたら、流石にこれは狂い咲きなんだそうで。それでも1月には咲くようで。早い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/04/01/9054108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局