京都の桜2019(15);多分最終回2019年04月26日 06時00分23秒

(これは4/21の写真です。)
中立休憩所の北にある宮内庁京都事務所敷地内の八重桜。
満開をちょっと過ぎたところ。

花の中心に赤みが出てきたら、満開を過ぎた証拠。

これは西北橋の児童公園前にある、ひときわ白い桜。

花の形は山桜系だけど、咲く時期がぜんぜん違う。枝ぶりも。
ひょっとしたら新種かもしれない。

白いのとピンク色の花が混じっているところもある。中央が赤いというのではなく全体がピンク。

一方、この周辺には紅しだれも多いが、まだだいぶ花が残っていた。この桜は花期が特に長い。

近衛邸跡のもまだ花がある。
先に書いたキンポウゲにの花がこの下にも一面咲いている。

という感じだったのだけど、その後25度を超えるような暑い日が続いて一気に散る、というか終わってしまった。週末を待たずに。
今年の桜は遅く咲き始めて早く終わったような。台風21号の被害は大きかったけど残った気が力強く咲いてくれたのでホッとした。
来年はどうなるかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/04/21/9062563/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局