京都桜2020(24)2020年04月16日 06時49分04秒

桜とフィギアの撮影。毎年なら人の減る八重の時期に行くんだけど、今年は人が少ないならもっと早くでもしやすかろう、と思って行ったら、結構人が多くてあまりゆっくりは撮影できなかったのだけど合間を見て撮影。
4/5。

今年は何故か静電気がひどくて髪の毛が爆発してまとめるのが大変で。空気の乾燥がひどいのかも知れない。


服をなんとかしてあげないとなぁ。でもあんまりいいのが売ってないよね。自分では縫えないし。

その撮影の途中の話。まずはこの写真。
鳶がなにか掴んでいる。誰かが食べ物を奪われたのだろう。鳶って人間がそばにいても食べ物を奪うので、要注意。この日だけでなく後日も満たし、更に奪ったものを巡ってカラスと空中戦をしているのも見た。鳶は今が子育ての時期なのだろうか、なんかいつも以上に襲撃が多いような気がするのでなお注意。

京都府庁旧本館中庭は封鎖2020年04月16日 12時30分45秒

京都府庁旧本館中庭は封鎖されました。
もちろんアレのせいで。

見に行こうかと思ってた方はご注意を。
せっかく満開なのになぁ。

2020/04/10追記:
京都御所、迎賓館も閉鎖になりました。


2020/04/16追記:
京都平安ホテルも休業。

ブライトンホテルも休業。

周辺の店では、YWCAうららかふぇがランチ提供中止、晃庵は時間短縮で開業中(でも客はほんとうに少ない!)、シャラモンさんも営業中ですが臨時休業するかもなのでfacebookを見て。

地下鉄四条駅前の店は、薬屋とパンの志津屋以外閉店。

御苑内;閑院宮邸跡展示室は封鎖。
庭は多分OK。

2020/04/18追記:
烏丸二条パン屋「ブランジェリーもりもり」休業。
丸太町丸太町上がる つゆしゃぶ「ちりり本店」休業。

「本田味噌」開いてる
(ちりめん山椒)「ことじ」開いてる

飲食店は閉まっている店が多いけど、販売店は開いてるところが多い。喫茶店もだいたい開いてる。
ただし、時間は変更されていると思うので要確認。

今後分かり次第追記するかも。

(C)おたくら編集局