iMacメモリ増設2011年06月11日 06時33分34秒

iMacメモリ増設
iMac(2011Mid)のメモリ増設の様子。精密ドライバ(細めの+ドライバ)が必要。

基本的には難しくない。
  1. 本体を裏返しにする(液晶の下面を上にする);左上
  2. メモリスロット部のふたを開ける;右上
      スロットは4つ、左右に2段ずつある。
      上1段には購入時のメモリが刺さっている。
  3. 必要な精密ドライバとメモリ;中央
    メモリの規格は取説を参照のこと。私の買ったのは、これ。

    今なら4GB*2枚でも7000円しないという、価格暴落状態。 Mac mini(2010Mid)とは規格が違うので注意。
  4. 下の段に増設メモリを入れたところ;左下
    黒いへらが付いているので、これを跳ね上げて入れる。
  5. 左右とも入れ終わり、へらも入戻した状態。
後はふたを閉めるだけ。Mac miniの増設では、スロットによってメモリが認識したりしなかったりでえらく苦労したが、こちらは一発だった。

もっとも、増設の効果のほどはまだ見えてこないのだけど。 アプリの起動が若干速くなったかな。でも、肝心のXcode4は遅いまま。
OS X Lionもいいけど、Xcode4も抜本的に改良してくれ>Apple。

コミPo!2010年12月15日 09時43分07秒

コミPo!
ということで、待ちに待った「コミPo!」というソフトが販売されたので早速導入。

すばらしい。
私のような絵心のない人間にも、この程度なら、初見でも数分で描けてしまう。

後は、これを以下に活かしていくかだけどね。
とりあえず「目指せ漫画家!」(勘違い^_^;)

http://www.comipo.com/index.html

ただいま練習中(1)2008年09月21日 13時29分21秒

ただいま練習中1
Justsystemの「アレンジOK!素材集」というソフトを買った。
いわゆるイラスト集ではなく、変更可能な3D情報を持つ
「素体」を素に、変形などをして絵を作ることが出来るソフト。

そういうことは、いわゆる3Dモデラーなどを使えば出来るが、
かなり難しい。
このソフトは、簡略化されているうえに、
サンプルデータが豊富にあるので「簡単にできる」というのが売り文句である。

私には絵心がないのでまともな絵が描けなかったが、
これならちょっとましになるのでは、と思い買った。
時々「ここは絵で描いた方が早いのに!」と思うことがあるから。

確かに簡単そうではあるが、どこに何があるのかわかりにくかったり
(これは操作性の問題)、出来ないことも結構あるので、
そのあたりを理解する必要がある。

本格的な絵を描くにはまだまだ練習不足だけど、とりあえず、作った1枚目をアップ。

紹介やお勧め度は後日改めて。

Win書道2008年04月15日 20時53分16秒

「愛」
安かったので、ついふらふらとソースネクスト社の「Win書道」なるソフトを買ってしまった。
そこで一文字。

「はらい」にはちょっとこつがいるけど、結構うまく書ける。
これから毎日書こうかな。
(元初段)

Excel操作22007年06月12日 20時32分35秒

鉄道むすめ(栗瀬みなみ)・・・本文とは関係なし(^_^)
CTRL+SHIFTすると選択した領域のコピーを指定位置に挿入してくれる。

ExcelとOpenOfficeの互換性について12007年06月12日 20時27分21秒

Excel2000で図形に影を付けた物をOpenOfficeV2.1に読み込んで編集した後Excelに戻すと、影がおかしくなる。
(半透明指定が枠だけになってしまう。)
修正するには再一旦影付き画像を削除して入れ直すしかない。
(影だけのON/OFFでは直らない。)
また、図形の線の位置がずれることが多い。こちらは異動だけすれば良いだけだが、多いと面倒。
あと、操作面でも微妙にショートカットが違ったりして混乱する。とことん一緒にするモードを付けて欲しい。
ちなみに日本語版の最新は2.2.0。なぜか本来のあるべきホームページには2.1.0しかないので、窓の杜でどうぞ。

Excelの操作法2007年06月11日 19時55分17秒

セルのコピー 範囲を選択してCTRLを押しながらドラッグ
移動       SHIFT

JustSystemの三四郎ではコピー動作のみ同じ。

DELL Inspiron64002007年06月11日 19時53分49秒

HPに DELL Inspiron6400の紹介記事を追加。 このブログではこのように、HPに載せた記事の紹介や、 最近買った物の紹介速報を載せる予定(じっくり使った後の紹介は本紙にて)。

情報その12007年06月08日 22時45分43秒

ソフトの不具合の情報。
SonicのCinePlayer v2.3.1 ビルド232B24Aでは、2画面モードの「2」の画面(にかかるように)表示させるとエラーが出て動かない。
(C)おたくら編集局