Mac OS X Lion・・・アップデートは要注意!!2011年07月21日 09時31分21秒

Mac OS X Lion
Macの新OS、OS X Lion (V10.7)が発売されたので早速インストールした。
AppStore経由のダウンロード販売のみで、2600円。

「早速」とは書いたが、実は非常に苦労した。
何度やってもダウンロード途中で失敗するし、挙げ句の果てにはダウンロードすら終わってないのにAppStore上で「インストール済み」判断されてしまって再ダウンロードすら出来なくなったりもした。

うちには2台のMacがあるので片方で何とか成功して、そのモジュールをコピーして他方もインストールさせられたが、人によっては出来ない場合もあろう。

取り急ぎ、わかったことを書いておく。

(1)ウイルスバスター for Macは止めておかなければならない
(2)dolipoは停止し、ネットワーク設定でもそれを使わない=プロキシを使わないように<しなければならない

特に(2)が重要で、dolipoはキャンセル後のアクセスが出来ないなど、全ての問題の元凶になっている。dolipoはLionでは使えないようなので、この際削除しても良いだろう。

これらを停止すると、一発で成功した。

あと、ダウンロードモジュールは約3.5GBもあるので、無線LANではどえらく時間がかかる。有線LANを使った方が良い。

インストールには45分ほどかかる。

1台でダウンロードしたモジュールをUSBメモリ経由で他方へコピーすることで、こちらもインストールが出来た。
iTunesと同じで、5台までは1購入分でOKな模様。

と言うことで何とかバージョンアップは完了した。
でも、ぱっと見上の違いは、新しいアイコンがいくつか出ているだけ。
細かい違い、新機能については追々。

・・・追記・・・
コメントにも書いたけど、マウスホイールの動作方向が逆になったり、画面きり替えが非常にやりにくくなったり、さらにうちではネットワークにほとんどつながらなくなっている。

急いでバージョンアップすると「どツボにはまる」ので、こなれるまで様子見した方が良い。元に戻せるなら戻したい。

Mac OS X Lion・・・急いでアップデートは止めとけ2011年07月21日 15時37分47秒

Mac OS X Lionへのアップデートをして半日。
未だまともに動かない。というか互換性の問題やバグが散見され、およそ安心して使える状態にない。

わかった問題。

(1)マウスホイールの上下スクロールが逆になった
こんな操作の基本替えるなよ。従来と同じにするには、マウスの設定で、ロジクールマウスなら、「スクロールまたは移動するときに、コンテンツを指を動かした方向に移動させる」、AppleMagicMouseなら「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックを外せば従来通りとなる。
タッチパッドではこれでもいいのかもしれないけど、マウスではダメ。
別々に設定できるようにしやがれ。

(2)画面共有が出来なくなった。
Macからは全くできない。VNC経由Windowsからは、接続するとログイン画面が出るようになったのでパスワードを入力するが、このパスワードがVNCのそれではなくて、アカウントとのそれになる。しかも1回間違えると、二度と接続できなくなる(パスワードが入力できなくなる)。
正しいと一応接続できるが、一端接続解除すると二度とつながらない。
パスワード入力が出来なくなるので。
故に全く使い物にならない。

(3)画面切り替えが「Mission Control」とか言う名前になって、非常にわかりにくくなった。
アプリの画面間移動が出来ない。その上、切替時に慣性動作するので酔ってしまう。

(4)Xcode4.0.2が起動できない!
これは開発仕事をする上で致命的な問題。こんな重要なこと、最初に書いとけよ。わかってたらバージョンアップなんてしなかったのに。
3.2.5は起動に「Javaが必要」と表示され、Lion用Javaのダウンロードを始める。それさえ済めば使える。
Xcode4.0.2はLion専用の4.1にバージョンアップが必要。
ところがこれ、Developperのところにはなくて、MacAppSoreにある。
「有償か?」と思ったが、無料であった。
インストール途中で「iTunesを落とせ」と言ってくるが、起動なんてしてない。結局、インストールを中断して再起動してやっと通った。

(5)使えなくなるアプリが結構ある
Xcode4.0.2だけじゃなく動作しなくなったアプリがいくつかある。
使えなくなるアプリ
・DisplayPad(iPadを外付け画面にするためのアプリ)
・dolipo
PCKeyboardHackも使えなくなっている気がする。

dolipoが使えないのでそれを解除する必要がある。dolipoを使ってて、バージョンアップ後ネットワークにつながらなくなった場合は、まずはプロキシを確認する。特にFirefoxは独自にプロキシ設定を持っているので、それも使わないように設定し直さなければならない。

要Verup
・Java for Lion(Xcode3.2.5)
・iTunes v10.4
・Remote Desktop クライアント v3.5.1
・iWork Update6

(6)ネットワーク回りの設定が勝手に書き換わってる
画面共有がOFFになったり(ONにしても上記の通り動かないけど)、
無線LANがつながらなかったり。

ということで、とりあえず開発できる状態に戻すだけで半日以上費やしてしまった。

毎度思うけど、Appleのメジャーバージョンアップは、「付いてこれる奴だけ付いてこい」と言うか「小さな親切大きなお世話」が非常に多い。
もう少しユーザーの意見を吸い上げるとかしてくれ。

・・・追記・・・
いろいろやったけど、ファイル・画面共有はどうやってもうまくいかない。
新機能とファイル共有を比較すれば、ファイル共有の方が圧倒的に重要なので、結局TimeMachineからSnowLeopardに戻すことに決定。
結論。「共有を使う人は、Lionはまだ入れてはいけない」。

祇園祭2011-72011年07月22日 08時02分46秒

祇園祭2011-7
鈴鹿山。一番北にある山。
ほぼ烏丸御池。

このあたりには民家はあまりないのだけど、どこに保管してるのだろう。
どこかの会社の中?でも子供はいるから、住人はいるんだよなぁ。

周りはそうではあるけれど、ここは古い雰囲気を残している。
ちゃんと子供が出ているし。

四条通にある大きな鉾が目当ての人はあまりここまで来ないけど、
北の方の山も結構おすすめ。

Mac OS X Lion・・・もはや「今は入れたらあかん」レベル2011年07月22日 17時11分47秒

Lionは、Adobeの製品でもいろいろ問題を起こすらしい。

さらに、Xcode4.1ではiOS4.3しか設定できないという報告も見つけた。Apple自身がiOS4.0にしてくれと言ってきたのに、だめじゃん。

HDDにパスワードかけてると、ログインできないと言う話もある。

やはり、急いで入れる必要なし。というかもはや「入れたらだめ」。

Appleは絶対にデバッグ手を抜いてる。新機能ばかり確認して、従来の機能部分はリリースしてから人柱からの報告を待って直す気だろう。 信者が多いからそんな馬鹿みたいな事をしても「何とかなっている」のだろうけど、Macユーザーが増えれば増えるほど、そういうのは許されんようになるから、今のうちに意識を改めろ。

祇園祭2011-82011年07月23日 08時32分55秒

祇園祭2011-8
橋弁慶山。 右上に見えているのは、今年から搭載された大型クレーン。 もちろん、嘘(^_^) 京都市内でも、こんなクレーン上げて工事する事があるという証拠。 景観維持も四条界隈は関係なし、か。 右下は飾り付け。 実は2回にもご神体の飾り付けがあるのだけど、さすがに1枚の写真に納めるのは無理だったので、明日。

Mac:ゴミ箱に捨てられなくなった時2011年07月23日 08時47分11秒

Lionを入れて問題起こりまくりで、TimeMachineでSnowLeopardに戻したのだけど、ゴミ箱にファイルが入らなくなった。
「この項目はすぐに削除されます。この作業は取り消すことができません」と出て、即消えてしまう。

そのときの解決法。
原因は、ゴミ箱フォルダのアクセス権が正しくなくなっている事にある。

Windows同様、Macでもゴミ箱の実体はフォルダである。
その位置は、/Users/ユーザー名/.Trashである
ルートにも.Tashesというのがあるが、これは関係ない。

が、これは隠しフォルダであって、通常見ることは出来ない。
それを見る方法はいくつかあるようだが、一番簡単なのは、ファイラーを使うこと。うちではmuCommanderを使っているが、これで一発だった。

で、それが見えても問題の解決には関係ない。
結局の所の、問題の原因は「ユーザー名フォルダのアクセス権が書き換わってる」事にあり、これを正しく戻すことが必要になる。

本来、ユーザー名フォルダは、当然そのユーザーに読み書きのアクセス権があるはずだが、「うちの場合」なぜか、アクセスできるユーザーからそれが抜けていた(代わりに、見たこともないユーザーがフルアクセス可能になってた)。

なので、Finderでそこを開き、i=情報で共有アクセス権を表示し、鍵を開けて変更可能にして、+でユーザーをアクセス権=読み書きで追加する。その後、ギアマークから「内包している項目に適応」で、そのフォルダ内分全てを同じアクセス権にする。
これにより、.Trashのアクセス権も更新され、直った。

→これをすると、他PCからアクセスされる共有フォルダのアクセス権も変わってしまうので、そこは別途、同様に設定し直す必要がある。

Lionが原因だとは断定できないが、可能性は高い。
やはり、Lionは今入れるべきではない。
いや、将来的にも入れないかもしれない、私は。
次のバージョン待ち。

祇園祭2011-92011年07月24日 07時18分33秒

祇園祭2011-9
橋弁慶山の2階の展示。

牛若丸と弁慶の三条大橋での戦いを模している。
この展示では並んでいるだけのように見えるが、
巡行日、山の上ではちゃんとそうなっている。

それよりも、注目すべきはこの建屋のある位置。
両側が高いビルで、その間に背の低い民家が残っている。
黒主山のように、マンションの中に展示室を作ってしまったところもあれば、ここのように、家を残しているところもある。
山鉾を有する町も、時代の移り変わりから、無縁ではいられない証拠。

祭りそのものは継承して欲しい物だが。

来訪者22011年07月25日 07時28分19秒

来訪者2
夜、DVDをみてたら「ぶ~ん」と言う音が。

見ると何かが飛んでいる。
飛び回ったあげく下に落ちたところを撮影したのがこれ。

どうがねぶいぶいの一種。
羽が緑色で美しい。
国宝に玉虫厨子というのがあり、確かに玉虫の羽は多色が入り交じって非常に美しい。
昔は見かけたが、今はもう絶滅したのかもしれない。
これは、それには及ばないが、緑単色で見れば結構美しい。

実は2週間ほど前にも来ていた。
そのときはあまりきれいに撮影できなかったので載せなかったが、
今回は超マクロで撮影成功。

うちのプランターにはたくさんの甲虫(甲虫;カブトムシにあらず)の幼生が住んでいるのだが、それだろうか。

時々来る来訪者を楽しむのも夏の一興。

ウサギ、思う2011年07月26日 08時24分07秒

ウサギ、思う
「人間は、なんてくだらないことで一喜一憂してやがるのか。ケッ」
と言うような顔のウサギ。

「LionじゃなくてRabbitにしてれば、こんなことにはならなかったのに」・・・とは思ってなさそう。

ウサギの動作を日がな1日眺めていたい。

霞天神山2011年07月27日 05時32分57秒

霞天神山
長刀鉾に続く、今年の山一番は霞天神山。

祇園祭は動く美術館なので、装飾品をもっと近くで見たいところだが、
写真でアップにしても、なかなか全貌をはっきりとは写せない。
まあ、実際の所、和洋中華折衷で統一性はないんだけどね。

そういえばこの山、弾き手の中に外人さんが居てはるねぇ。
アップにするとわかるけど、前に3人。
留学生だろうか。
この経験を、是非母国に紹介して欲しい。
(C)おたくら編集局