新潟2011-35;それがどれだけ近いか教えてやろう2011年09月29日 12時28分29秒

柏崎原発
世界一の原発。
こんなに近くにある。
歩いても行ける。
何かあったら、一発アウト。

原発が危ないなんて事、当事者なら誰でも知ってる。
だからこそ、田舎に作る。
安全なら大都会のど真ん中に作るはず。
東電は、自分の管轄エリア内に原発は作ってない。

過疎化が進む田舎が、金と引き替えに原発を誘致して何が悪い。
都会に居て、電気をばんばん使いながら、原発反対なんて
口先だけで安易に言うな。

原発なんて欲しくない・危ないなんて当たり前。
けど他の発電方式もみんな問題を抱えてる。
水力じゃ足りないし、タービンに穴があく問題がある(低圧力による水沸騰=キャビテーション)、火力は排気ガスを嫌がる(CO2や燃料費なんて後付けの理屈)、地熱は硫黄分があると1年保たないし、温泉街が嫌がる、風力は全然だめ、太陽は夏場でも30%しか発電時間がない。
宇宙に太陽電池を置いてマイクロ波で伝送するとか、
画期的な技術改革が必要なのだ。国がお金を出して押す進めろ。

どうすれば万事うまくいくのか考えろ。
国家の威信を賭けて、50年くらいかけて置き換えろ。
発電方式としても、田舎の振興策としても。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/09/29/6117534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局