御苑は絶賛清掃中22013年02月28日 13時27分28秒

御苑は絶賛清掃中2
御苑・御所には大きな木が多い。

明治年間に一般公開されたらしいけど、その前の公家の屋敷があった当時からの木も多いわけで、当然である。

御苑内の木はもう剪定不可と思われるの物もあるけど、
さすがに御所の中は剪定するようである。
でもこの高さになると大変なわけで、この日も松の木の高いところの剪定がこんな感じで行われていた。

写真でもわかりにくいが、何人かの人が松の木に登って作業されている。
高所恐怖症の私には絶対無理。

それは花見か卒業か2013年02月28日 16時30分04秒

花見
急に暖かくなってきた昨日今日。
まだ梅も咲き始めだけど、桜もそう遠くない。

ちゅうことで、そういうイメージ。

あぁでも、卒業式のシーズンに半袖はないわな。

本当は加茂川沿いを歩く風景がほしかったのだけど、
手持ちの写真が見つけられなかった。
その内撮影に行くかな。
(C)おたくら編集局