駆け足新潟帰省(9)2017年07月08日 09時47分00秒

満腹になった帰り、今日はもうし待っているだろうけど、明日は美野屋でお土産を買って帰ろうか、などと考えてその店の前に行ってみた。
美野屋は柏崎駅前にある老舗の和菓子屋さんだ。この看板にもある明治饅頭が一番の有名どころだけど、和風パイの東雲や飴最中、笹飴、笹団子なども買ったことがある。

ところが・・・

「なにぃ、閉店しただとぅ!?」
なんと、その美野屋が閉店しているではないか。創業134年。私の子供の頃からあったから、私としても40年来の付き合い、というか買ったことがあった店なのに、まさかの閉店。

「売り上げ減」というのは、この店だけではなく、この駅前商店街全般に言えることで、お盆の時期でも商店街に居る人がまばらなのだ。一番の大型店、イトーヨーカドー丸大ですら昔ほどの人出はない。
さらに後継者というのも、結局の所は柏崎住む、住みたいと思う若者が減っていることが原因だろう。

いや、本当に非常に残念。
5月末で閉店か。あともう1月やっていてくれれば最後の買い物が出来たのに。せめてせめて去年のお盆に買っておけば良かったのだがなぁ。

良い店を発見した一方で、こうして良い店が閉まってしまう。
米山大黒亭も2014年に閉店した。良いお店がどんどん減っていくなぁ。店だけでなく、柏崎全体を復興させるいい手はないものかねぇ。
合掌。

玉虫2017年07月08日 15時33分39秒

御苑にアオバズクの撮影に行った。その写真は明日のネタにするとして、その帰り、自転車で走っていると、何やら光る物が落ちているのに気がついた。
玉虫だ。羽1枚とかは見たことあるけど、これだけ見事な形で見るのは初めてかも。残念ながら生きてはいなかったけど。

正面。
玉虫はカミキリムシに近い種類だから、口も似ている。

玉虫は「吉兆虫」とも言うらしい。良いことがあれば良いね。

・・・

翌朝、置いた場所に見に行ったらもう無かった。
誰かが持って行ったか、昨日の土砂降りで流されたか。
ちょっと残念。まあ、見ることが出来ただけでも良いけどね。
(C)おたくら編集局