2017祇園祭先祭巡行(2)2017年07月18日 06時20分25秒

函谷鉾。
函谷鉾にも稚児さんが乗っているように見える。でも長刀鉾は生稚児さんだけど、他は人形。でもそもそも祇園祭の稚児さんは人形だけだったらしい。そのうち長刀だけが「生」になったと。そのあたりの歴史も知ると面白い。

動く美術館と呼ばれる祇園祭だけど、歴史も長い。大本の縁起から数えると1000年を超えるけど、現在のような山鉾が巡行するのは応仁の乱以降だからそれでも約500年。
洛中洛外図上杉本に描かれているのもそうではなかろうか。
ちなみに、京都で「先の大戦」と行ったら「応仁の乱」を意味するので注意(^_^;)

伯牙山。

四条傘鉾。

「山」と「鉾」の違いは「真木を立てるのが鉾」なのだけど、この四条傘鉾は松を立てているのになぜか「鉾」扱い。
なぜ?これも歴史を知るべき?

芦刈山。
その名の通り、ご神体が芦(あし=よし)を刈っている。「人間は考える葦である」というのは哲学者パスカルの言葉だけど、「使い道のない芦=人間は刈られるだけの存在である」という意味・・・ではない。詳しくは調べてね。
芦刈山はHPもあるのでどうぞ。
(C)おたくら編集局