2018新潟/白馬大作戦(8/13の12)2017年10月15日 06時58分47秒

山頂には蝶がたくさんいた。昨日の京都の写真でも出したのと同じかもしれないこの子と、

アゲハチョウみたいな子。
どちらも多数いて、お互い、および同種同士で縄張り争いしてた。蝶なのにトンボ並みに速くて撮影は出来なかったけど。いや、そもそも「蝶はゆっくりひらひら飛ぶ」という認識自体が実態とは異なる勘違いか。

百合にもいた。

飛ぶ瞬間。

なんとか撮れたどアップ。
珍しくピントもあって毛の1本1本まで見える。

何かが飛んできたと思ったら、この子が来た。
ハナムグリ。この後地面に潜っていった。このサイズのハナムグリは久しぶりに見たなぁ。子供の頃にはたくさんいたのにね。この半分くらいのは今でも時々見るけど。

さて、蝶を追っかけてたら結構時間が経ってしまった。もう14時過ぎてる。今日は夜に妹夫婦と落ち合って食事した後迎え火がある。その食事が17:30なので、遅くとも16時半には家に着いておきたい。となるとここまで2時間かかっているから、着替えてシャワーしてなど準備も含め逆算するともう降りないと余裕はない。でも30分はあるし、下りも同じ道筋だと面白くない。帰りは沢コースもしくは三ツ小沢コースを行ってみるか。

例のパンフレットを見ると、赤尾八石を目指せば良いみたい。
この写真は下にあった小屋の中でもらったパンフレットのだけど、このときはそれは車の中に置いてきた。インターネットで見つけたその劣化コピーを印刷して持って行ってた。それも前振り。

探すとその方向を示した看板があった。
こっちで良いのか。そう思ったのだけど。
(C)おたくら編集局