2018新潟/白馬大作戦(8/13の4)2017年10月04日 07時47分48秒

上の駐車場に到着。駐車場といってもこのあたりは地道だ。
実はこの先にも道路は続いているのだけど、通行止めになっていた。

10台停車可能と書いてあるけど、10台はちょっと厳しいような気がする。
写してないけど、車が1台停まっていた。ここまで来れば大分楽できたろうに。覚えておこう。
横の小屋?には小石があって、「出来たら、これを持ち上がって、地面が緩い場所に撒いて欲しい」(意訳)と書いてあった。実際そうされたような場所が何カ所かあった。山は地元だけでなく登に来る人も一緒に護るべき。

山頂まではいくつかコースがあるらしい。今回は最短のコースを行く。この高さの山なら時間的な余裕はあろうけど、念のため。
12:33。

一番上の写真の中央奥から、またぞろ階段で上る。横手には沢がある。これがこのあたりの湿気の源か。
花の写真もあるんだけどやっぱりピンボケ。カメラにオートブラケットとか行って露出を3段階連続変化させて撮影するモードがあるけど、ピントも連続変化させて撮影するモードを作って欲しい。世の中には撮影後にピントが合わせられるという不思議なカメラもあるんだけどね。高いから買えないけど。

月がとってもあおいから2017年10月04日 22時59分01秒

夜、何か空が明るいと思ったら月がとっても綺麗だった。

そういえば、明日は中秋の名月か?今日の月はまだ左上がわずかに欠けている。

前にも書いたことがあると思うけど、月というのは実はとても明るい。この写真もISO400、シャッタースピード1/2000までしてようやく撮影できた。それ以上の感度、遅いシャッタースピードでは白飛びしてしまう。

ということで、今日も「月見で一杯」したけど、明日はお団子も買って中秋の名月を一人さみしく愛でようか、などと思った今日。

ところで「月がとってもあおいから♪」という歌があるけど、ここでいう「あおい」は「青い」なのか「碧い」なのか、それとも他の時なのかどれだろう?日本語は難しい。
(C)おたくら編集局