GW新潟2019(36)2019年10月18日 05時43分05秒

5月5日。快晴。
今年のGWは本当に晴れて良い天気続きで助かった。

佐渡もうっすら見えている。

α6000のパノラマモードで。

帰る予定を立てる。実家に着く時間を考えると遅くても12時には出発しないといけないけど、勝山城跡に寄るなら11時。
高速道路の渋滞予想を見ると今日がピーク。でも北陸道内は混雑予想は出ていない。名神に入ると混みそう。しかも到着する時刻に。どうしよう。

最後に夕日ヶ丘公園でドローンを飛ばす。いや飛ばしたはずなんだけど映像がない。失敗したんだっけ?

その後観音堂へお参りに行く。

この観音堂は歴史あるもので、絵馬を見ても江戸時代のも散見される。勝海舟のお父さんが奉納したというのもあったと思う。これじゃいと思うけど。

これは明治の。北海道から奉納されている。
椎谷は馬市で全国に名のしれた土地だったので、それにゆかりのあるものだろう、この絵からしても。それとも単に「絵」「馬」だから?

(C)おたくら編集局