2020新潟帰省(30)2020年11月29日 10時12分03秒

4時に起きてしまった。蒸し暑い朝。ちょっと動くと汗が出てくる。

外で、雀と燕が喧嘩してる。
喧嘩している真っ最中の写真は撮れず。燕は子育てしているのでそのせいだろう。そこにもう1種類入ってきて事態は混迷・・・ではないけど、色々飛んでるのは楽しい。道路のど真ん中に降りてなんか食べてる。危ない。この写真も無し。

更に家の中整理。台所で古い包丁を大量に発見。10本くらいか。研げば使えるのだろうけど、そこまでして使わないので全廃棄。
他にも古い調理器具が出てきたがほぼ全て廃棄。

持ち帰り物の整理。蔵から発掘したものの一部と写真・ネガ類。ネガはスキャンするつもりだが、状態がかなり悪いものもあるのでうまくいくかどうか。スキャンしたら廃棄予定。もう他に見る者もいないし。

7時からドローン飛ばしへ。
駐車場で、清掃していた女性と話す。この地域である程度の歳と話すとうちの親かその兄弟、祖父母を知っている人が多い。この人もそういう人であった。


夕陽丘公園から内陸へ。鎌田の方へ山越えで。途中電波切れで自動期間がかかったが、電波が戻って飛行続行。
1回目で先日飛ばした田んぼを見つけたので2回目で上空からそこへ下ろして撮影しようと思ったら電波切れ。
やはり山越えの低い位置は無理。

飛ばしていると知り合いの人が来たので飛行状態を見せる。
その後も色々話をする。ドローンに対して肯定的なのはいいねぇ。
先日もバンガローのところでドローンを使ったCM撮影があったみたい。
いずれは限界集落への荷物輸送にも使われるだろう。今からもっと操縦をうまくなっておかないと。今回、少しはうまくなったと思うのだけど、どうだろう。

ちょっと雨が降ってきた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2020/11/29/9321551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局