2013京都お花見(18)2013年04月15日 19時39分35秒

謎の物体
御苑某所にある謎の物体。

木の上が切られ、そこに四角い物体が置かれているのか、もしくは幹をその形に削ってある。
その幹自体も別の棒で支えてある。

私は見なかったのだが、友人曰く、この写真の反対側に穴があり、鳥小屋なっていたと。

ここまでして維持しているということは、よほど特殊な鳥が住んでいるのだろうか。ふくろう(もしくはみみずく)とか。御苑にそれがいるのは鳴き声でわかるのだけど、姿は見たことがない。

しばらく観察してみるかな?

京都御苑桜便り2013-162013年04月15日 19時45分13秒

今日の小川
今日の小川の様子。
汗ばむ陽気で、桜もひときわ映えていた。

今日は70mmのレンズだったので、画角が狭い。
実は中央川べりにセキレイと思われる鳥がいるのだけど、わかるかな?

この辺りに来る人が増えたような気がするが、私が毎日紹介してるから?・・・ってそれはないだろうが、日に日に増えている気はする。

ここしばらくは欧米系の外人さんが多い。そちらにはこの時期が京都観光に一番いいと紹介されているのだろうか。それとも円安になって来やすくなったとか。

まあ、若い人は少なく、景色などを素直に堪能されている様子。傍若無人なCの国の連中は結構迷惑なのだが、そういうこともないので出来れば「May I help you ?」してあげたいんだけど、英語は喋れないもんで(読み書きはアプリの取説書くくらいにはできる)。
(C)おたくら編集局