呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(62)2014年07月06日 06時46分01秒

そして海龍寺。七ケ寺巡り満願成就。
「文楽の墓」とあるけど、江戸時代に大坂から旦那衆の招きで尾道に浄瑠璃を教えに来てた文楽軒と初代竹本弥太夫の墓らしい。転じて芸能関係でお参り人が多いようである。

念珠を買いに行ったら、飴玉をくれた。友人の分も。感謝。尾道の人は温かい。

念珠は各お寺で1つづつの珠を、別に紐と袋と調整珠(かえる珠)と説明書の入った「作り方セット」を買って一揃えとなる。家で作ったのだけど、紐を通すのがなかなかに難しいかった。

境内パノラマ。
人が二人写っているようだけど、パノラマのため写真合成したためそう見えるだけ。面白いので、そのままにしておいた。

さて、この時点で12:50。お昼は尾道ラーメンということで、シャラモンさんで聞いた「つたふじ」もしくは「朱華園」に行こうと思う。

どちらも海岸の方向で、両者は近い場所にあるみたいなので、行列の長さを見て考えようかと思う。まずは先の浄土寺前の階段から線路をくぐって海側に向かう。
これをくぐってすぐの道路を渡るとすぐに海辺。

海辺の道を東へ歩く。市役所のすぐ近くに「おのみち映画資料館」というのがあった。多くの映画の舞台になっている街だから、こういうのは当然あろう。
ここにもスタンプがあるので押す。が、見学している時間が取れないので今回はパス。この後ろには「尾道歴史資料館」というのもあるらしいので、合わせて次回にチャレンジ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/07/06/7381142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局