新潟・白馬2014(11)2014年09月25日 06時52分21秒

海岸を散歩する。今日はとても穏やかな海。
日本海は、お盆を過ぎるととたんに荒れてくることが多い。でも今年は本当に穏やか。風もなく入るなら最高なんだろう。しかも、海は9月はじめが一番暖かかったりするから余計(海の温度は大気の温度より少し遅れて変化するから)。が、いかんせんクラゲが非常に多くなるのもこの時期なので、入ったら大変なことになる。今年はどうかわからないが。この穏やかな海に入ってクラゲの大群にあって、体がしびれるほど指されて偉い目に遭ったのはもう25年も前のことになるのか。

米山は今日も比較的よく見える。雲は多いけど。

海岸にはこういう物が所々にある。シオマネキの巣。片腕が大きくて目が飛び出たカニ。穴に沿ってだいぶ掘ると出てくることがある。

シジミ蝶。海岸には時々蝶がやってきて砂地をなめていることがある。蝶にも塩気が必要なのだろうか?

雀の学校。砂地からテトラポットの上に一群が居ることがある。誰が先生?
ずっと奥に見える看板には(たぶん)鳶が居る。鳶が雀をおそうことはたぶんない。

一方こちらは浜千鳥。動きがかわいらしい。でも素早いので撮影は難しい。

うちから港まで行って帰ってくると1キロはあるけど、海岸を歩いていると距離はあまり感じない。
景色がいい、空気がいいのにくわえ、砂地は足への負荷が少ないからかもしれない。
毎日歩きたいねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/09/25/7442624/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局