和歌山旅行(16)2015年03月07日 20時18分53秒

次は、田野浦漁港から観光遊歩道というのを通って蓬莱岩というのを目指す。宿に戻るにはまだちょっと早い気がするので。

ところがこの「観光遊歩道」が見つからない。浪早ビーチからの道をそのまま行くと住宅街には行って坂を登っていく。「これは絶対に違うだろう」と思って漁港まで戻るが、遊歩道らしき看板や道が見当たらないのだ。

漁港には駐車場が併設されている。とりあえず蓬莱岩のある方向に向かって駐車場を突っ切ってみると・・・あった、遊歩道。

デモなんかロープが張られてるし、看板は隠れてるし、少なくとも駐車場を突っ切らないと道の存在すら気がつけない。道路も荒れているし、何か最近余り人が通ってないのでは、と思える。

おそらくは、バブルの頃に整備したけどその後余り人も多くは訪れず、痛み放題なのではという感じである。存続させたいならせめて入り口がわかるようにして欲しいし、その気がないならパンフレットから削除すべきでは、と思う。

ってな状況ではあるが、実は進んでみると海沿いどころか縁を歩く、おもしろい遊歩道である。途中一部海岸も歩くようだ。

しかし、今日はとにも角にも風が強く、波も高い。波が遊歩道にまで上がってきているので、海を見ながら、タイミングを見計らって進まなければならない。
自分だけならまだしも、カメラ抱えているから、塩水は絶対かかってはいけない。

足下どころか、背の高さ以上の波も来る。
ちなみに、右手の該当の奥に見える屋根は露天風呂らしい。海が一望できる、なかなかな風呂とみた。

途中の海岸を歩くところ。
ここは波は立たない。そう、波が立つのは遊歩道があるが故。

おぉ、海岸の向こう側でも高波が。
この後も何度も高波をすり抜けながら進んだ。

(C)おたくら編集局