「安い光回線」の売り込みに注意2015年03月24日 12時15分13秒

0120で電話がかかってきた。何でもNTTの光回線が安くなると言う。
NTTが光回線の卸売りを始めたが、これを利用して安くするらしい。
最初NTTの関連会社かと思ったら、全く別の会社のようである。
ハイビットという会社の「光ギガ」( http://www.hikarigiga.jp/ )と言うサービスらしい。

以前何度かあった「プロバイダの変更が必要だけど安くなる」というものではなさそう。通信環境は一切変わらず安くなると。

本当にそうならありがたい話だが、どうにもうますぎるので、いろいろと聞いた上で「検討する」としてその時は切った。

そしてよく調べるに、先方の言うことは、「嘘」とは言えないかもしれないけど、安くなる条件を明確にしていないという意味では、限りなく「嘘」に近いとわかった。

安くなるのは以下の部分および場合のみである。

1.安くなるのは光回線料金のみ。電話関係の料金;通信費や付随サービス料金はそのまま。電話ではプロバイダも込みで安くなるような話だったが、そんな記述はHPにはない。

2.安くなるのはNTTで契約して2年未満の時のみ。2年以上契約しているとNTTでも割引があるので、同社より安くなることがある。うちはかなり長く契約しているのでNTTの方が600円も安かった。

3.3年の契約縛りがある。それだけの期間契約するなら、NTTの割引の方が安くなるかも知れない。

4.HPによると同社が独自の電話サービスをやっているようだが、実はNTTと全く同じ料金。また、NTTの提供する付随サービス;たとえばナンバーディスプレイなどが使えるかどうかわからない。使えるなら、たぶん、と言うか間違いなくNTTのサービスの丸投げ。間に業者が入るだけサポートが鈍くなること必死。

5.さらに、NTTには1回線に付き1本分のセキュリティーソフトの利用権が付いてくるが、これがあるのかも不明。なかったら逆に大損になる可能性もある。

結局の所、安くなるのは
・これから回線を引こうと思っている
・3年以上使い続けるの確実
・固定電話は要らない
・セキュリティーソフトはすでにあるので不要
と言う人に限られることになる。

なんか、「デメリットは何もないから」ということをアピールして、その電話ですぐ契約させようとするような感じだったが、焦って契約しなくて良かった。

ちなみにこの会社、電話勧誘で先日総務省から指導を受けたばかり(http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150227_690530.html)である。

さらに後日、別の会社からも同様の電話があったが、もちろん断った。おそらく同様な会社が全国的に営業攻勢をかけていると思われ、引っかかる人も居るかも知れないと思いこの情報を公開した。

くれぐれもご注意を。

・・・2015/05/11追記・・・
また掛かってきた。今度は「セキュリティーソフトが3台分無償」だと言う。ここに書いたことを読んで手を打ってきたのかもしれない。
しかし、そのためにはプロバイダを変えろという。そんなことは絶対にできないというと引き下がった。
今度はなんかわけのわからん未定義語を使って攻めてくるので、この「プロバイダは絶対変更できない」で撃退していただきたい。

御苑の桜2015(1)・・・とか書きながら桜の写真がない^_^;2015年03月24日 12時27分24秒

梅がようやく満開になったが、この陽気は他の木も一気に開花させた。

こちらは梅林のすぐ北にあるも桃林。遠目にはすでにかなり咲いているように見える。

実際にはまだつぼみの方が多い。桃はつぼみが大きいので、それでも遠目には咲いているように見えるのだ。

咲いている花はこんな感じ。

時期以外では、つぼみや花の大きさが梅との最大の違いか。

そして「桜」はどうだったか。それは次回。
(C)おたくら編集局