御苑の桜2015(4)2015年03月29日 11時56分23秒

今日、3/29の御苑の桜。
御苑北の端の近衛邸跡のしだれ桜(の1種類)は今が満開。
今日の京都は雨なんだけど、これは朝7時半頃、ほんの一瞬日が差した時の。ひさしが当たって色合いが変わった。

入り口横のしだれ桜も咲き始めた。

三段しだれは上の方はまだだけど下の方は3~5分咲き。

こちらは公園に紅、薄紅、白の桃。今年は桜と桃の揃い咲きが見られる。

一方こちらは京都府庁旧館中庭にある桜。
中央と左のしだれは5分咲きくらい。右奥の容保桜(かたもりざくら)という山桜の変種は、ようやく数輪咲き始めた程度。この桜は花の期間がかなり短いらしいので、次の土日まで持つかどうか。気をつけないと。

(C)おたくら編集局