超珍しい写真見せてやる!(その6)2015年07月17日 07時42分09秒

583系電車寝台特急「明星」。
背景から新大阪駅にて撮影したものと思われるが、年は不明。
1974年(昭和49年)より前なのは確かだけど。
明星は昭和43年(1968年)から新大阪駅 - 熊本・博多駅間で走っていたらしい。
新幹線が岡山以西に開通した後も寝台列車は残り、昭和61年まで走っていたらしい。明星が電車だったのは昭和57年までらしいけど。

乗った記憶はないのだけど、新潟行く時、北越か雷鳥を待っているときに撮影したのだと思う。

次回も583系つながりで。

・・・追伸
しまなみ海道考察編はネタを書くのに時間が掛かるので間隔が開きます。たぶん。
ネタをまとめるのじ時間がかかるというのもあるけど、なんか最近猛烈な夏バテに加え夜寝られないので寝不足、さらにお腹を下していてフラフラで頭がまわらないので。

うさぎの迷信解いてやる(1)2015年07月17日 11時33分32秒

うさぎには、色々と伝えられている迷信とも言える事柄があると思う。
長年うさぎとともに生活していて、「それが違うよ」ということがあるので、ここに書いてみようと思う。

(1)うさぎは水が嫌い
「水をやったらダメ」という話も聞いたことがある。でもどちらも正しくない。

まず、飲み水は絶対必須なので、切れないように上げる必要がある。
飲む量は日によってだいぶ違う。基本的にはよく活動した日はよく飲むように思える。気温の高低には関係ない。
ここ数日のような暑い日でも量は多くない。逆に、寒い真冬でも多い時は多い。やはり、気温がよく活動している時ほど多いようだ。
水分は、生餌;例えばりんご・人参・ほうれん草やチンゲンサイ類をやっていても全然足りない。よって「餌からの水分だけで十分」でもない。

水が嫌いというのも大げさだと思う。
確かに自ら水に飛び込むようなことはしないが、雨の日でも小屋の外に居ることがよくある。雨のかかりにくい場所でじっとしている。でも小屋の中のように雨がかからない場所ではない。
今日は台風でかなり雨が降っているが、小屋の中ではなく石灯篭の下で雨宿りしていた。毛はちょっと濡れている。

一方で、体を洗ってやろうとすると嫌がる。たまにネズミホイホイに引っかかってしまって洗い流すとか、おしりが汚すぎるので洗ってやろうと抱いてお風呂で洗い流そうとするが、盛大に暴れる。で、こちらは腕じゅう引っかき傷だらけになる。でもこれは、うちのうさぎたちがそもそも抱かれ慣れてないという方が大きいと思う。抱かれ慣れている子ならそれほど嫌がらないんじゃないかなぁ。

あぁ、でも洗った後は十分乾かしてやらなければいけない。体温の急激な変化はよろしくないから。

ということで、時々、不定期に、思い出したら、書いていきたいと思う。「こういう話を聞いたんだけど、本当はどう?」とか、リクエストがあったら書くかもしれないけど。
(C)おたくら編集局