GW新潟2019(33)2019年10月15日 06時06分07秒

ネタが少ないので花の写真など。
これは庭にあった花。
始めて見た気がする。すずらんに近い種類かな?

池に浮かんだ八重桜の花びら。
桜は散ってなお美しい。この池もきれいにして魚でも飼いたいところだけど、世話が出来ないからなぁ。今はカエルのすみか。大昔ここには池があって、山からの湧水できれいで水が絶えることもなかったのだけど、山肌の崩れ防止工事をしてから枯れてしまった。今はビニールシートを埋め込んであるんじゃなかったかなぁ。それからは雨水だけでなんとか枯れずにいるみたい。

「ダイコンソウ」。
「いちめんなのはな」という詩があったと思うけど、こちらは一面には咲かないけど、この季節あちこちで咲いている。なぜか道路沿いが多い。

葉っぱの裏にウンカが居た。
ウンカはセミの仲間。口が細い管になっていて、植物の汁を吸う。だから害虫。今年は九州・四国でウンカが大発生して被害が出ているそうだ。

全然変わってこちらはiPad mini5での写真。
iPad mini5の写真は、色合いは悪くないけど、全体的に作り物っぽい。コンパクトデジカメと同じように画素合成を行っているようで、公称のピクセル数より実解像度が低い。また、なんかやたら光の線が入るのがおかしい。この写真では右上に盛大に入っている。正直あまり好みの画作りではない。買って最初の内は喜んで撮影してたんだけど、最近は他にカメラを持ってないときにだけ使ってる感じ。プリ撮影も合わせて簡易動画で記録されるなど、本体上で見ると面白い効果もあるのだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164374/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局