2020新潟・白馬(91)2021年08月27日 09時03分55秒

栂池内はキノコがいっぱい。ひっそりと咲く彼らを探すのも一興。
最近の生物学的分類にはキノコは植物ではないらしいんだけど、見る分にはそんなことは関係ない。キノコにとって傘は胞子を作り撒くところだから、植物で言えば花に等しいともいえる。だから「咲く」。











これなんておいしそう。
キノコは毒があることはもちろん、ひだの中に虫が卵産み付けていることもあるので生食も厳禁だ。キノコ保存してたら数日で虫がわいてたということもあるからね。最近は買った物以外食べてないけど。

ということをしている間に浮島湿原に戻ってきた。13:15。

(C)おたくら編集局