新潟・白馬2014(27)2014年10月25日 14時09分21秒

Mac mini 2014へのWindows導入は当面諦め、旧PCに最小限の環境を構築して再開。
CPUがi5からCore2Duo、Windows7が64ビットから32ビット、メモリが16GBから2GB、HDDが1TBから160GBと
格段にスペックダウンしているから、色々あれなので何(^_^;)。

リハビリを兼ねて今日はちょっとだけ。

前回の、遅めのお昼を食べている間に雨がポツポツ降ってきた。
まあ雨がふることは予想して傘と雨合羽は持っているので、焦ることはない。
浮島湿原から、各所への距離はこんなかんじ。
今日は当然展望湿原から展望台を回っていくつもり。

雲は一層垂れ込めて、先はあまり見えない。

とりあえず、画像編集プログラムも動くようになったし(パノラマを作るのは動かない)、再開していけるかと。
でも、肝心の人間の記憶のほうが消えかけてるけどね。書けるかなぁ。

御苑最速の赤2014年10月25日 16時07分11秒

15時前から御苑に散歩に行った。
暖かく、とても気持ちの良い気温。人も多め。

で、入った途端、真っ赤に色づいているもみじを発見。
御苑は全体的に色を帯びているが、紅葉はこれが初めてかも。
早い。「さすがに赤色は3倍速い」・・・などと思ったのは某G1stの影響だが、これは赤だから速いんじゃなくて、早くて赤になったんだから、本末転倒。

更に歩いて行くと、また別の木の上の方が紅葉していた。
北の大銀杏も黄色みを帯びている。
今年は紅葉が早いかも。

一方で、出水の小川の縁のツツジは狂い咲きしていた。1輪だけでなく、沢山の蕾がついていた。ということは、今は5月頃の気温と似ているということか。

散歩するに一番いい季節を迎えた京都より。

(C)おたくら編集局