2018新潟/白馬大作戦(8/11の1)2017年08月26日 07時43分27秒

最近、とにもかくにも忙しくてなかなか書く時間が取れません。がんばっても1日せいぜい10分程度。なので、更新がなかなか出来ません。あしからずご了承ください。お盆の疲れが残っている家に仕事疲れがどんどん上乗せされて、もう潰れそう・・・(T_T;)

・・・それはそうと・・・

朝5時前起き。今日は早くに出発して混む前に名神を抜けてしまいたい。そう思っていた。

駐車場まで車を取りに行って家へ。
そして荷物の積み込み。今回は期間が長いのと白馬にも行くので荷物がとても多い。用意はしてあるが、積み込むだけで時間はかかる。

結局車に乗り込んだのは7時。予定より少し遅い。
さて出発、その前に音楽を掛けようと思って、かねてから作っていたMP3に変換した音楽を詰め込んだCD(CD-R)を入れる。そういう物が再生出来ることはあらかじめの実験で確認してある。

ところが、なぜか再生出来ない。
ファイナライズもしてあるはずだし、前は再生出来たのになぜこれは再生出来ない?ファイル名をちょっといじったから?Pana製のTOYOTA純正ナビだが、どうにも使い勝手が悪い。いずれにせよ、今原因を追及している時間は無い。

とはいえ、オリジナルのCDを持って行くと枚数増えすぎるので、iPod nanoから再生することにした。このナビはCDだけでなくステレオミニプラグでの入力も可能なのだ。
(SDカードも可能だが、著作権対応の物しかだめ=事実上使えない)。

iPod nanoだけでどれだけ保つかわからないけど・・・・結局新潟着くまで保った。電池もそうだけど曲が。すごい。結構詰め込んでたなぁ。もしきれたらfireHD8にも音楽を入れてあるのでそれを再生する気でいたが。Amazon Primeの音楽。

このAmazon fireHD8タブレットについては、別の機会に書きたいと思うが、良く出来ている。特にAmazon Kindle本をたくさん持っているとか、Amazonプライム会員だったりするとその恩恵を存分に受けられる。アプリのできが今1る良くなかったりもするが、あまりある使い勝手である。

というところで音楽の再生はなんとかなったので、気を取り直してまずは京都東へ。ところが一般道からして混んでる。みんな今から移動するのか?しかもまだ7時台なのに。お盆のど真ん中に移動するなんて10年以上ぶりだから酢かk利忘れているが、こんなにひどかったか?

なんとか京都東についたが、入ってすぐ停滞。こういうときには能美路が足りてない連中がしゃしゃり出てくるが、そんなことで気分を害してはもったいない。柏手1つで切り替える。それが寛容。

その後も米原まではとても混んでいた。
昨日の吹田~京都間のような混み方ではないが、渋滞の繰り返し。疲れる。せめて渋滞時だけでも使える自動運転が早く実用化されないかなぁ。まあ、昔のマニュアルミッションにくらべたらATなだけでも楽ではあるが。

名神はノンストップで抜けて、北陸道最初のPA、神田で停車。8:52。出発してすでに2時間近く経っている。

次のSAである南条で停車しようとしたが満車では入れず、その後のPAも軒並み混雑で、そんなこんなの内に結局石川県内の尼御前SAまで一気に走ってしまった。ここも混んでいるようだが、ここだけは通過出来ない。

結局、名神は大渋滞、北陸道もかなり混んでいて、尼御前以降でようやく普通に近く、完全に「これぞ北陸道!」と思ったのは富山に入ってから。

10年ぶりくらいの長距離走行なのに、一気に体力奪われた感じ。ここでちょっと長めに休憩取らなきゃ。

10:30。
ここ尼御前の話は次回。

走行中の様子はアクションカメラで撮影していたのだが、途中で落下して以降うまく撮影出来てなかった。安定的に撮影出来たのは、メディアも入れ替えたここ、尼御前SA以降しかない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/08/24/8654622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局