お盆新潟・白馬2019(1)2019年10月29日 06時02分46秒

GWネタが終わったばかりだが、すぐお盆の新潟・白馬行きの話を。

8月9日。
快晴。
5時起きで出発準備。前日の夜に実家から車を移動して近所というか隣町に新しく出来たコインパーキングに入れてた。夜間200円と書いてあったのだが、「本当にその値段?」と思っていたら、正しく200円だった。ここは近いし、停めにくくもないし今度からもここにしよう。空いてたら。3台分しかないからなぁ。

6時出発予定が結局6時半前になった。今日はまだ平日で、しかも長期休暇前の週末で道が混みそうだから早めに出たかったのだが。
まあ、焦ってもしょうがない。

今までは高速道路は京都東から乗ってたが、今回初めて京都南から乗る。実はこちらの方が入り口までの距離が半分くらいだとわかったから。ちょっと戻ることになるので今まで行かなかったのだ。出発が予定より30分遅れたけど、京都東ICのあたりに到着するころには回復した。それくらい近い。

名神は、そこそこ車は多いが京都東の辺り以外は特に渋滞もなかった。京都東は慢性渋滞場所。なんとかしてほしい。でも渋滞の列に突っ込むより、走っていてそこに入るの方がだいぶ楽だった。

名神はすっ飛ばして北陸道最初のPA神田で休憩。7:50。車の量は普通か。

猫がいて、みんなに触られてた。
野良だろうなぁ。ここにいれば餌には困らない?危ない場所だけどね。

次の休憩は尼御前SA。8:40。車量は少なめか。

間食というか、小腹が空いたので作ってきたおにぎりを少し食べる。
その後いつものごとく外に散歩に出る。尼御前岬。

芝生の上で何かが動いたと思ったらセミだった。
ニーニーゼミか。

GWのネタでも出したけど、夏の尼御前。海が広いぜ。

で、ここでドローンを飛ばした。飛ばしたのだけど、なんと録画に失敗してた。録画ボタン押し忘れ。というか、押したけど二度押しになってて止まってたみたい。それにしても録画失敗多いなぁ。沖縄に比べればここは毎年来るからまだ撮影し直しは出来るけど、1年後だからなぁ。帰りはこちらには来られないし、来られても時間的に無理。

次の休憩は有磯海SA。11:30位。
ここで昼食。弁当二つも買ったけどそれは夕食と明日の食事なので、ここでは作ってきたおにぎりを。此処から先は連続トンネルだからしっかり休憩しておかないと。

魚津の街がよく見える。

沖には能登がはっきり見えている。
ここまで見えるのは珍しいかも。

売店にこんな物があった。「入善ジャンボ西瓜」。
米俵の半分もあろうかという大きさ。

これ一玉で7000円。高いんだか安いんだかわからんなぁ。ネタにはなるけど、一人では絶対食べきらないから買えない。独り者はいろいろな面で不便。

名立谷浜SA。12:50。京都出発してすでに6時間だけど、まあ順調。
ここでアクションカメラをGoProに変更。
GoProが夏場の長時間録画に耐えきれないのはGWでわかっているので、ここまでは従来のアクションカメラに任せていた。GoProは最小限に留めるためだ。この先は海沿いに入り景色が良くなるので。

ここからの風景。
実はもうすでに右手奥に集落近くが見えている。あと100キロくらいかな。
次の米山ICで降りる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/10/26/9169203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局