2019京都紅葉(10);11/23~242019年11月24日 11時16分01秒

京都市内は昨日23日、今日24日はとても良い天気で気温も高く、絶好の紅葉狩り日より。
それは良いんだけど、まず書いておきたいのはとにかくひどい渋滞のこと。はっきり言って、この時期の京都市内に「観光で」車で来るなんて愚の骨頂。観光でない人がどえらく迷惑する。観光なら公共交通機関でどうぞ。

・・・それはそうと・・・
昨日今日の京都市内各地の紅葉をば。

こちらは上賀茂神社。ここは紅葉真っ盛りと言っていいと思う。若干ばらつきはあるが、全体的には。
これはにの鳥居横の楓。オレンジと赤で色違いに紅葉する。
ここは毎年変わらずきれい。

御手洗川沿い。ここもきれい。
やはり水辺はきれいになる。

京都御所建春門を望む。
この紅葉の額縁で撮るのが毎年の恒例行事。

明治天皇ご生誕の地の紅葉。
ここは赤と黄色。

一報京都御所内はどうかというと、実は御所内には紅葉する木があまりない。少なくとも一般公開されている部分には。
これは御池庭だけど、左側にわずかにある程度。

御内庭には少し紅葉した木がある。

一番きれいな木はこの門の奥に見える木だったんだけど、ここは非公開なのでここまで。御涼処。

大宮。仙洞御所にも入りたかったんだけど、当日申し込みがすごい列で入れなかった。残念。明日から木曜日までは休みらしいので、次回は金曜日だけど、その頃にはもう紅葉終わってそう。それでも行くだけ行くかなぁ、どうしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2019)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/11/24/9180758/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局