箕面日帰り(1)2014年01月23日 07時45分27秒

1月2日、毎年恒例で箕面へ行った。
交通は阪急電車。と言うことでまずは車両。
京都線は9300系の第1編成。十三駅だけど、停車中の位置からはこのように作があるのできれいには撮影できない。

宝塚線は9000系、これも第1編成かも。
連続撮影したのだけど、他のは全部ぶれててちゃんと写ったのはこれだけだった。
9300系は9000系の京都線版とも言える形式で、車体の基本は同じだけど、伝統的に京都線と神宝線(神戸線と宝塚線)では電気系と台車が異なる、らしい。車両限界=大きさも違うのじゃないかと思うんだけど、今はもう解消されたのかな。

箕面線は3000系。
字幕化と前のライトの設置工事がされている。まあ、今の阪急車両は全部こうなっているけど。

ということで、これらを乗り継いで京都から箕面へ移動したのでした。
(C)おたくら編集局