しまなみ海道リターンズ(46)2015年06月19日 06時15分46秒

橋の下をくぐってすぐの脇道を進むと、のろし台とは反対側が見える展望所があった。

ここにはベンチもあって桜もある。
ここにはそこそこの人が来た気配がある。が、それがゴミによるものというのが情けない。ゴミは持ち帰る。それは当たり前のこと。出来ない連中は家から出てはいけない。

そうそう、書き忘れてたけど、見近島は車で降りることは出来ない。なので、行きたいなら自転車か、車は道の駅にでもおいて歩き。バイクは行けるかも。

坂道を登って橋に戻り、大島へ向かう。

雲もだいぶ減ってきた。こりゃ、日焼けするかもしれない。
今回は日焼けしないだろうと思って日焼け止めとかサングラスとか持ってきてない。大丈夫かな。

ということで、伯方島と見近島の走行軌跡。伯方島は西側だけなので比較的短い。
大三島橋から降りて北側に少し走っているのが方向音痴の証拠。もし島を1周するのなら、そのまま北上する。ただし、このあたりから坂道になっていた。それで「おかしい」と気がついたわけだが。

今朝の朝顔2015年06月19日 06時38分47秒

今朝は、今年初めて普通朝顔が咲いた。
雨で花びらが垂れてしまっているのがちょっと残念。雨粒の重さで、というより、そもそも花びらが全周より長いからみたい。

一方、白馬朝顔は初日の翌日は咲かなかったけど、それ以降は毎日複数輪咲いてくれている。
これは昨日の写真。雨粒がついて綺麗。この色には雨粒が映える。
うっとおしい梅雨の時期を美しく変えてくれる清涼剤。

近所の保育園児や小学生が見ているようなので、頑張ってたくさん咲かせなきゃと思うのだけどね。オンブバッタを始め虫もいっぱいいる面白い場所。
(以下削除。)

もっと色とりどりにできたら面白そう。他の色の朝顔も咲かせてみたい。ただし、栽培の難しい園芸種ではなく普通種を。種募集。赤の白馬朝顔ください>関係者の方(^_^;)
(C)おたくら編集局