カセットデッキGX-Z7100の修理(1)2015年06月29日 12時18分23秒

先日のTD-V707の修理成功に気を良くして、うちに眠っていたA&DのGX-Z7100も修理したくなった。

修理方法を探してみたら ここ あった。こちらのほうが中古の物が多く出回っているらしく、ここ以外にも情報は多かった。うちのも現象は全く同じで、電源を入れるとしばらく唸った後イジェクトされる。
ピンチローラーの軸に塗布されているグリスが固着し、ピンチローラーが上がらない→カセットの受け側の軸が回らない→テープが回らないとなり、こういう時はイジェクトする仕様、ということのようだ。となると、修理方法は、この軸のグリスを拭き取り、軸を動くようにすれば良いこととなる。

前回は電気的修理で、今回は物理的(化学的?)修理。修理の原理はわかったが、実際の作業は困難を極めた。
その記録を公開するのが今回の趣旨である。

この機種は、昔のオーディオ機器華やかりしころの機体であり、制振のためかやたらネジが多いく、分解はかなり面倒である。
まずは本体側面のネジを外す。左右各4本。

天面のネジを外す。2本で、これは6角ネジなので専用ドライバが必要となる。

背面上部2本。
これで天板が外れる。

今度は前面パネルを外す。まずはパネルの上部3本。

今度は下側3本。左右日本は足の直ぐ側にあるが、足ははずさなくても大丈夫。

これでようやく前面パネルまで外せる。
でもまだ先は長い。

とにかくネジが多いので、どのネジがどの部分用かをきちんと分類し、無くさないように。
戻すときにも閉め忘れをしないように、それはとても重要である(締め忘れで何度も開け閉めしたので、教訓)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/06/28/7685981/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局