水道管破裂、なう。2017年04月15日 08時19分05秒

今朝、起きたら水道管が破裂してた。
数日前から家の中の水道管からなんか水の流れる音がしてたけど、水道メーターは回ってないから急がなくていいわ、今日にでも電話しようかなと思っていた矢先。

朝起きて、なんか今朝はやけに音が大きいと思ったら、外で水が流れる音がしてて、出てみたらこの様子。6時半。

昨日の夜帰ってきた頃(19時半)にはなってなかったから夜中か。
夜中に一度ドンという音がした気がするので、そのときかなぁ。

すぐに水道局に連絡して(24時間受付がある)、ちょっとしたら見に来てくれて、御苑に桜撮影に行って帰ってきたらもう工事が始まってた。8:00。そして8時半には復旧。早い対応に感謝。

今回の復旧は実はとりあえず。うちに水を引き込む水道管が古い鉛管で今後も発生する可能性があるので大本から交換してもらうことにした。1週間くらいの内かな。

この工事が終わるまでの間、お茶は沸かしてあったし、洗面と手洗いはお風呂の残り湯ででなんとかなったけど、トイレが。日頃便秘なのにこんな時に限ってもよおしてきたので、御苑のトイレへ行った。こういうとき、近所に御苑があると助かる(<失礼^_^;)。桜撮影に行ったのは、トイレに行った際に見えた桜がとてもきれいだったので。

ということで、水道管破裂には注意、という話。話?
気を付けようもないけどね。

(C)おたくら編集局