2018新潟/白馬大作戦(8/13の17)2017年10月20日 07時50分39秒

セリ系の花?

この山は花が多くないので、見つけたら即撮影。そう思っていた。
しかし、これから先はもう大急ぎで帰るしかない。そのためには首からカメラを掛けている状態では無理。カメラは揺れるしそれになんと言って重い。このときほど一眼レフカメラの重さを感じたことはない。帰ったらミラーレス一眼を調べようと思った。そうでなくても山小屋の所からここまでの間はきつい坂が多いので余計。

と言うことでここでカメラをしまい込んだ。先のヒモ場の直前で。

15:27。さっきの場所から10分で戻れたか。体感的には30分くらいかかった気がしてたが。
左に書かれている沿革を読むと、どうもこの辺りの地主が「中村」性のようだ。多分さっきの石にあった名前は地主が、自分の土地であることを示すために置いた物なのだろう。

水だけ飲んで先に進む。
そうそう、その水について書いておこう・・・と思ったのだけど、困ったことに、その名前を忘れてしまった。スキャンもしてない。
新製品で、ヨーグルト風味でほんのり甘みがある物。

あっ、レシートから分かった「ヨーグリーナ」だ。1本86円だった=安い。
これはとても良い。とにかく甘みが適度で飲みやすい。冷凍も出来るので前日から冷凍庫に入れておいて持って行ってた。途中でちょうど良く溶けてペース配分も出来た。山登りに超おすすめ。

追記:なぜか実家で見つけたので写真をアップ。


さらに道を戻る。さっき本体が見つけられなかったネムノキだ。

結構上の方に咲いてたか。逆向きに歩いて気がついた。
カメラはしまい込んでたけど、さすがにこれを撮り逃すのはもったいないので引っ張り出して撮影。

でさらに進むとこれがあった。これもまたカメラを引っ張り出して撮影。
なんだろう?キノコの表面にカビが生えている?今アップしてみたらわずかにピンボケしていて細かいところが見えない。残念。
なんか左下にも小さなきのこみたいな物がある。何だろうね。

行きにあった急な下りを逆に=登ってようやく山小屋の所まで到着。
16:02。ここを出発してから2時間で戻ってきたことになる。

ここまで来てようやくほっとした。いや、本当に本当に一安心した。
とりあえず腰の調子もなんとか保ちそう。でも腰に加え膝がかなりやばい。というか、全身が痛くなってきた。大丈夫だろうか。

ヨーグリーナを飲みきって急ぎ先を急ぐ。ここで終わりではない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/10/16/8706694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局