2017新潟/白馬大作戦(8/14の5)2017年10月29日 08時21分18秒

今日の夕日。18時過ぎ。
雲は多いがきれい。

腕はさらに腫れてきた。
明日には薬局へ行く。

そういえば、今日はアブにも刺された。アブは刺すと言うより噛むか。噛まれたら痛いし、結構血が出るんよね。多分血が固まらないようにする成分を注入されているのだと思う。柏崎はうちの辺りだけでなく草のあるところには結構居るので注意。

今日のビールはこれ。新潟限定品。
やっぱり新潟限定ビールはおいしい。新潟県民は舌が肥えてて生半可な物では受け付けてもらえないからか。味に妥協は不要。

20時半頃、星を撮影に行く。でもあまり見えない。

明るくすると、一応これだけ写っているのがわかる。
今日雲があるのは確かだけど、やっぱり昔に比べたら見える数は減った。久しぶりに天の川見たかったんだけどなぁ。

一方で、原発はかくのごとく明るい。
警備のためだろうし、最近あのキチガイ国家が騒いでいる現状ではその手を緩めるわけにも行かないだろうけど、ちょっと無駄(明るすぎる)な気もする。それが抑止力になるのか。

なんか「どんどん」と言う音が聞こえてきたので歩いてみると、盆踊りやってた。
昔はこの集落でも立派な祭りがあったようだけど、最近はこれが精一杯という観じ。それでも10年ほど前はお盆に帰ってきて家族の子供達がそこそこ居たんだけど、今はその姿もほとんどなさそうだなぁ。途絶えさせてほしくないけど、限界集落の、これが実情。

と言うことで、14日は終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/10/29/8716426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局