京都御苑は一部立ち入り禁止中2017年10月28日 20時59分16秒

京都御苑は現在一部立ち入り禁止中。
いや、一体いつからなのかはわからないのだけど、先々週はあいてたし、先週は時代祭があったのでその後から、すなわち今週初め以降だと思う。

東側や蛤御門より南は多分開いてる。

少なくとも西側の中立売御門からは入れない。

最初台風の影響かと思ったけど、どうもそうではないみたい。
しかし、こんな大規模な工事、事前に事前に告知があっても良いようなものを全くなかったのはどういうことだ?手抜きにもほどがある。



実は昨日の夜東側から入って中立売御門に抜けようとしたらバリケードがあって出られず困り果てた。挙げ句の果てにここから出ようかとも思ったのだけど、あまりの高さに断念。
結局もう1つ南の蛤御門まで行ってようやく出られたと。
重たい荷物を持って長い距離を歩いた後だっただけにどえらく疲れたよ。
せめてちゃんとした看板出しといて。夜だと余計にわからないから。ライトというか警告灯もなかった。

今日も門の前では入れず困るタクシーとかいた。告知が徹底されてない証拠だと。

ということで、今京都に行く人がご注意を。

2017/10/29追記:
花札・・・じゃなかったトランプが来るからではないか、と言う意見もあった。可能性はなくはない。でもブッシュの時もすごい警戒だったけど御苑の門を封鎖することはなかったし、迎賓館の警備をするならむしろ東側を封鎖するはず。そもそも警官数/警備状況はいつもと全く変わってない。だから多分関係ないかと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/10/28/8715669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局