GW新潟2019(43)2019年10月25日 05時39分36秒

北陸道は珍しく混んでた。有磯海SAより先ずっと車が多い
尼御前SAは満車と書いてあり、実際入るのにだいぶ時間がかかりそうだったので素通りした(一応入ったが、駐車場停める前に本道に戻った)。
その22キロ先の女形谷PAで休憩したのは前回書いたとおり。名神混雑状況をモバイルWiFi+iPadで調べるが、高速道路の混雑状況表示が上り線なのか下り線なのかわからない表示なので、結局どっちかが混んでいるとしかわからない。あれは絶対に作り直すべき。

名神の状況はわからないが、北陸道でこれだから混んでそうなので敦賀から舞鶴道へ迂回することを決める。
舞鶴道から京都縦貫道へのコースでは60キロほど遠回りになるが、空いていれば早く着ける可能性もある。

しかし、舞鶴道入ったとたん車が多い。慣れない道ということもあり、最初の三方五湖PAで休憩。
PAではあるが、かなりでかい。ここまでになるとPAとSAの違いがいま1つわからんのだが、ガソリンスタンドの有り無しだろうか?

三方五湖というのは福井県北部、日本海近くにある。名前を聞いたことはあったが見るのは初めて。
ここの名前「三方五湖」だけど、PAから見えているのは一番南の三方湖だけ。

GoogleEarthとGPSログで見ると、5湖はこんな位置関係。
三方湖の上にある4つの湖合わせて三方五湖だ。
いずれゆっくり観光に来てみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/10/19/9166512/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局