今は亡き鉄道(24)2020年09月06日 06時40分10秒

JR北海道の特急北斗。1990年函館駅にて。
函館~札幌間を走る。現在も存在するが、この写真にあるN/NN183系ではなくキハ261系で運行されている。北海道新幹線が札幌まで延伸されたら廃止かな。

同じく無印183系の北斗(右)とトマムサホロエクスプレス(左)。
後者はいわゆるジョイフルトレインというやつだ。前富山駅で撮影したあれと同種。ジョイフルトレインなので不定期で行き先も都度違うんじゃないのかなぁ。そういう意味ではここで撮影できたのはラッキー。
車両はキハ80系をベースにしていると言うことなので古いが、使っているのは足回りだけで丈夫=車体は新造らしい。
2007年に廃止されている。

北海道に列車に行ったのは後にも先にもこの時一度きり。また行きたいけど、遠いなぁ。実は東京オリンピックのマラソンが札幌で開催と言うことで、親戚の家に泊めてもらえれば見に行こうかなあと思っていたのだけど、連絡する前に延期になった。来年はどうかな?
(C)おたくら編集局