2020新潟帰省(36)2020年12月06日 10時29分41秒

・・・7/23・・・

3時頃目が覚めたら大雨だった。
朝には小雨になっていた。そんな中、ゴミ袋最後6袋を出す。

雨は上がって晴れてきた。7時半から寺泊へ。角上魚類は8時から開いているようなので。今日から連休なので人手が多くなるかもしれないし、海産物は基本朝には上がっているので行くなら朝が一番。

石地のところでマリンバイクをつないだ車が車道にはみ出て並んでいるのが極めて邪魔。警察に通報したろか。

休みになるとバイクが多くなる。ここあたりに来るバイク乗りはみんな頭がおかしいのかうるさい。頭というか耳がおかしいじゃないのかと思う。マフラー交換したバイクに乗るヤツは終身刑、そもそもうるさいバイクは製造・輸入を禁止にするべき。ついでにいうと、ライトがついてない自転車を売るのも法律で禁じてほしい。

などと考えているうちに寺泊到着。

まずは今日の昼に食べるお寿司を買う。パックずしだけど10巻1300円で大トロ、中トロも入っている。
この値段でこの品揃えは京都では絶対無理。これを知っているから、京都のあの店とかの寿司なんぞちゃんちゃらおかしくて食べてられないのである。

あとは、いつもの銀鮭とか、干物も買う。
イカの刺身、
ねぎとろも。

その後、浜焼きを食べるけど、その前に去年からできた番屋汁(200円)
と蒸しガキ(300円)
を食べる。
牡蠣の殻がとても大きいけど、身はちょっと小ぶりか。味はとびきりではないけどまあまあ。昔は海に行けばテトラポットは岩礁になんぼでも居たのだけど、今は居ないなぁ。

何故か角上の浜焼きにはイカがなかったので別の店でイカ焼きを買う。450円の。


身の厚みは5ミリ位か。
毎度書いてるけど、京都あたりの屋台のゴムイカとは根本的に違う。
身は厚くても柔らかく、味が濃い。あぁ、イカづくり食べに行きたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2020/11/29/9321580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局