ここはホテル志鷹さんです2013年03月02日 23時46分30秒

ここはホテル志鷹さんです
「ここはホテル志鷹さんです」と、レポーター風に紹介するミクちゃん。

長野県白馬は八方にあるホテル。

もう少し全体的に明るくした方が良かったかな?

あぁ、個人的な紹介なので、一切何ももろてまへん。、
泊まるたびに良くしてもらってますけど、ここ2年ほど行けてないのが残念。

あおり2013年03月01日 09時34分52秒

あおり
下から上、いわゆるあおりで撮影。
ちょっと見えちゃってるのはご愛敬と言うことで(^_^;)

小さなフィギアは造形的に一部省略されているところがあって
全ての角度から撮影するのは無理、というかぼろが出てしまうけど、
大きなフィギアではちゃんとしているので、ほぼどの角度からでも撮影可能になる。

すると、人間相手では難しい角度も撮影できると。

この角度から撮影すると、横や斜め上から見ているのとは違い、
足がかなり長く見える。胸も大きく上を向いているように見える。
人物撮影において撮影角度が重要だ、というのが理解できた1枚。

それは花見か卒業か2013年02月28日 16時30分04秒

花見
急に暖かくなってきた昨日今日。
まだ梅も咲き始めだけど、桜もそう遠くない。

ちゅうことで、そういうイメージ。

あぁでも、卒業式のシーズンに半袖はないわな。

本当は加茂川沿いを歩く風景がほしかったのだけど、
手持ちの写真が見つけられなかった。
その内撮影に行くかな。

コロボックル2013年02月26日 20時49分34秒

コロボックル
コロボックルって、確か小人の事だったかと。

ちなみにATOK2013では「こびと」で変換できない。
差別用語にでもされているのだろうか。
英語にすれば良いと思っているなら、馬鹿丸出しである。

それはともかく、1週間近くもPSEを使ってなかったのでリハビリを兼ねて作成。

浮いてるなぁ。背景を考え直すか。

出発進行!2013年02月24日 16時53分42秒

出発進行!
久しぶりの合成作業。

1週間もやってないとだいぶ忘れてる。
やっぱり日頃の練習が大切。

今回のPC復旧作業でわかったけど、
Windows版のPSE11は32ビットアプリ。Mac版は64ビット。
(Premiere11は64ビット。)
でも?、だから?、Windows版の方が速い。
なので、Macは生きてたけど作業しなかった。
ショートカットキーも違うし。

出町ふたばと豆餅2013年02月15日 16時40分52秒

出町ふたばと豆餅
出町ふたばと豆餅。
前回はうさぎ餅を紹介したけど、こっちの方が有名、というか、この店の代表格。

日本人の好む甘さと絶妙な塩加減。
単純だからこそ何度食べてもおいしいと思える味。

まあ、食べてみなはれ。

ちなみに、店の場所は例のアニメ中のそれとは違うので注意。

月よりの使者2013年02月13日 20時32分01秒

月よりの使者
月よりの使者・・・ってな感じ。

月はどこかって?
頭の上の小さな白い点。日中の月。

フィギアは浮かんだ状態で撮影している。
遠近法変形で上を若干小さくしてる。
アニメのように、本当は物理法則にあらがって、足下やネギの先を大きくすれば、もっと遠近感が出るはず。

やっぱり問題は光の当て方だなぁ。
いや、一応撮影時にライトは当ててるけど、背景とのマッチングがいまいち。色補正の方法覚えんといかんなぁ。

・・・追記
このフィギア、初音ミクの胴体にかがみの頭を付けたものではない。
OVA版らき☆すたに出てくるかがみのコスプレのフィギア。

たまこまーけっと2013年02月12日 18時43分25秒

たまこまーけっと
京都アニメーションの今期のアニメ、「たまこまーけっと」、第3回の1場面を作ってみた。

背景は、舞台となっている商店街の,その店そのもの。画角はちょいと違うけど、超広角カメラでないと、その場面の画角からは写せないから。

人物はコミPo!にて。今回持ち物の持たせ方がだいぶ分かった。まだまだ知らない使い方がたくさんありそう。

「鳥」は,すみません、画面から抜き出して貼り合わせ。

グラフィックツールの使い方の勉強の成果と言うことで。

それにしても、自分の地元がアニメになるというのは,うれしいというか、こっぱずかしいねぇ。

この店なんか、知り合いってほどじゃないけど知らない店でもないし(子供の同級生の家)。

とある叫び2013年02月12日 16時13分29秒

とある叫び
何にであるかは秘密。
ちなみに私自身のことではない。

ちなみにこの写真の場所は、新潟県は弥彦山の山頂。
奥に見えているのは佐渡。

またもや季節外れ2013年02月11日 12時18分05秒

二式
エクセル・サーガは六本松弐式。
古いアニメの登場人物。
何で買ったかは、今となっては不明。

抱えているのは犬でも猫でも無く「非常食」メンチというらしい。
残念ながら外せませんねん。

またもや季節外れだけど、格好からして海だろうと思ったのだけど、
ニーソ履いてる時点で水着じゃない、という話もある。
まあ、細かいことは気にしない。

2.5次元娘全員写真撮影計画の一環ということで。
(C)おたくら編集局