呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(57)2014年06月30日 17時14分16秒

降りていると、公園で猫と戯れる人が。人と戯れる猫と書いた方がいいか。
あぁ、ここの八重桜はまだ花が残ってるね。

途中、アートな物が多数見られた。数多くの鯉のぼりとか、猫の置物とか(これも「かみちゅ!」に出てきた)。
尾道はそういうのも「売り」のようである。
この猫は、単にそこら辺の石に色づけした物ではなくて、日本海側の海岸で集めてきた丸い石を塩抜きして、重ね塗りで絵付けして、艮神社でお祓いを受けて出来ている由緒正しき物、と書いてある。

町中至る所にいらっしゃる、というわけではないが、艮神社に近いところでは、あちこちにいらっしゃるようである。

そしてここにも鯉のぼりが、たくさん。
「東北がんばれ」鯉のぼり。


艮神社の裏手に出てきたので再びお参りして、今度はスタンプ帳にスタンプを押す。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2014/06/30/7371752/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局