オンブバッタ2015年10月17日 07時16分09秒

今の季節になると、オンブバッタが、名の通りおんぶしている姿をよく見かけるようになる。もちろん産卵のため・・・のはず。

おんぶしてない子もいるけど、近い場所にかたまっていることが多い。

色違いのカップルもいる。

逆さまだって平気。2階まで上ってきている子もいる。

色違いってどうやってなるのかな?ここでは保護色ではないと思うのだけど。

実際には、葉っぱや花をかなりかじられるので害虫ではあるのだけど、かわいいのでそのままにしてる。朝顔はまだ葉っぱが多いから良いけど、フジバカマをかじられるのは困る。
たまに子供に見つかって危ないこともあるのだけど、無事乗り越えて、来年も会えると良いな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2015/10/17/7845716/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局