初じゃない日の出2016年01月04日 09時34分12秒

京都御所からの初じゃない日の出。
最初、比叡山を背にした日の出を撮ろうと思って待ってたのだけど、日の出時刻から40分以上待っても全然出てこないから横を見るとすでに出ていたと。この季節、比叡山越しには見えないのね。それでもなんとか御所の出には間に合ったかと。緯度経度から算出される京都の日出時刻からすでに55分も経過後。盆地の日の出は遅い。

太陽をきれいに写すのは至難の業。フレアとレンズの汚れも目立ってしまう。

猫も一緒に待ってたけど、散歩の犬に追われて逃げていったとさ。
なんか、キャンピングカーで来て、御苑の駐車場入り口前で長く停車して、犬の散歩までしている連中が居たわけで。駐車場が開くまでの時間なら良いんだけど、相手からもしばらく停車していたので、後から来た車が迷惑していたと。気をつけなされ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/01/04/7970879/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局