祇園祭後祭2016(4)2016年07月27日 06時28分46秒

山3番は浄妙山。
なんか先の橋弁慶山に似てるんよね。だからいつも間違えてしまう。
どちらも2人で橋の上で戦っているから。
こちらのほうが動きはダイナミックだけどね。

山4番は役行者山。

やはり去年までよりずっと近くに寄れたので写真に迫力はある。

こちらが去年の。
今年の方がだいぶ近いし、なんと言っても前に人の頭がないのが良い。例の「あれ」の邪魔はあったけど。

市役所前は辻回しというより、くじ改の儀式とか、山を回転させるパフォーマンスがあったりするので、それはそれで良いのだけど、やはり山鉾の迫力を知るには今年の位置取りのほうが良いかと。今度市役所前に行くときは有料観覧席に入りたいところ。まあ、有料観覧席も後ろのほうだとイマイチだけどね。

来年はもっといい場所を狙おう。
(C)おたくら編集局