白馬2016(56)2016年11月13日 06時05分02秒

糊空木のアップ。あじさいの一種だけど、花の構成が御苑で見かけるのとは違う。

御苑で見かけるあじさいは
または
という感じだけど、後者を小さくまとめたようで、白い小さな花のまわりに大きな花(正確には萼?)がある。集中している感じ。

また彼が居た。

とても立派な立ち居姿。
この子の色は明るい土色だけど、もっと黒っぽいのもいる。種類の違いか、オスメスの違いか、はたまた地面の色に同化しているのか。

そういえば、今季のアニメに「うどんの国の金色毛鞠」というのがあるのだけど、その初回・第2回とカエルが出てくる画面があった。それがまた無茶苦茶な描画と音で、蛙のこと全く知らずに描いた・音を作ったというのがまるわかり。アニメではデフォルメはよくあるけど、これはひどいと思った。もっとも最近のアニメで動物をまともに描けているものは多くはないけどね。

オオコメツツジ。群生があった。

よくわからなかった以下の実の同定が出来た。五竜の本をめくってたら出てた。
これは「シラタマノキ」の実。
潰すと湿布のような臭いがするそうな。

こちらは「アカモノ」の実。
どちらもツツジの仲間だそうで、道理で葉っぱが似ているはずだ。

そんでもって、これが「クロマメノキ」の実。
これもツツジ科。ブルーベリーに近い種で、美味しいんだとか。次回にはぜひ・・・。

見返りの坂まで帰ってきた。
あとちょっと・・・でもないか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/11/11/8246015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局