2016京都紅葉(11)2016年11月24日 20時44分50秒

23日の府立植物園の様子。

半木神社横の池の周りは、もう盛りは過ぎているがまだきれい。
このあたりには池が3つほどあり、神社真横(北に向かって右手)のが一番広くて楓も多いが、
実はその南側の池の辺りの木のほうが色だけ見ればきれい。

これは池の更に西、梅園の手前の針葉樹の黄葉。
針葉樹だから常緑とは限らない。紅葉する木もある。

南のバラ園西の銀杏。ここはまだ葉っぱが残っていた。
でも日曜日まで保つかどうかは微妙なところ。

その横の例のフウの木。やっぱり色づきはきれいになってない。
今年はこのままかなぁ。
府立植物園は日曜日くらいまでは大丈夫と思う。

・・・

府立植物園以外も少し。
これは同志社大学今出川校舎北の相国寺境内のかえで。鐘楼前。
ここの境内にも少数の楓があるけど、やっぱり色づきは残念。でもこれだけはそこそこきれいだった。ただ、光の当たり加減が重要。この時はちょうど日傘してくれてきれいに写せた。

こちらは加茂川べりにあった何かの木。
大きな木が全体黄色になっていて非常に、ひときわきれいだった。思わず自転車を止めて撮影した。
加茂川べりにはこの木が何本かあるけど、皆きれいに黄葉している。今年の秋一番きれいなのはこの種類の気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2016/11/24/8259899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局