お盆新潟・白馬2019(26)2019年12月23日 06時04分35秒

これは何かの花の跡か、それともまだ咲く前のつぼみか。やたら花が上に咲くみたい。
刈羽の他の山でも見たような気がするが、花は見てない。

弥彦山裏参道は最初のうちは割り方なだらかな坂。地面もこのとおり
で、大きな岩もなく歩きやすい。
最初は沢があるのか湿気が多くて蚊が多い。アブも居て噛まれかけた。やはり新潟の山に登る際には虫除けスプレーして出かけるべきか。

これもつぼみ。アザミ系だろうか。

これは新潟の山でよく見かける花。

菊科かな?

裏参道はとにかく案内看板が多い。一番よく見かけるのはこれ。
入り口からの距離と高度が書いてある。基本的にはこれを目印に歩けば良いと思う。

分岐点も多いが、必ず看板があるのでそれに従えば良い。
・・・って、言いたいところだけど、これではどっちだかわからない。多分左側。奥の院じゃない方。でも西生寺は登山道の前だからそっちでもないんだけどぁ。

こういう看板もある。これは間違いない。山頂方向。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/12/21/9192100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局