2020新潟・白馬(8) ― 2021年01月24日 08時07分31秒
越の蔵までの道は知っている。何度も自動車で走っている道だ。でもここを歩くのは全くの初めてだ。
車では気がつかない、もしくはあるのは知ってても横目で見るだけのものをゆっくり見ていくことが出来る。
おっきな神社があった。「御嶽山神社」、「おんたけさん」でいいのかな。残念ながら、ちょっと離れてたので行かず。自転車があれば行ったかも。
柏崎県庁跡があった。
前のシリーズだったか、その前だったかで書いた「柏崎県」のやつだ。椎谷県は1年以内でなくなったが、柏崎県だって3年くらいしかなかったはず。それでもこういう物が残っていた。
住宅地内、道路から少し入ったところにあるからわかりにくいかな。自動車では絶対見逃す。
その近くに彼岸花がきれいに咲いている場所があった。
そういえばもうそんな季節か。なんか彼岸花って、もっと秋になってから咲くような気がしていたが、9月の終わり頃からポツポツ咲き始める。
京都御苑内にもまばらにあるけど、ここは結構密集して咲いているので見事だ。
こちらの(≠京都の)家1軒分くらいの空き地にかなりの数が咲いていた。
越の蔵まではまだまだ遠い。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/01/17/9338443/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。








コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。